7rpn’s blog: うわああああな日常

好きなことをつらつらと。AIとかで面白いことをしたい。

UbuntuでMacのキーボードを使う

MacのJISキーボードをUbuntuで使いたい。 Macのキーボードの入力方法ってWindowsとかと違ってちょっと便利で,かなボタンで全角,英数ボタンで半角にすることができます。 これの何が便利かって,絶対に半角か全角にできる ってとこなんですよ。 Windowsは全…

MacBookAirのケース最強すぎ

90日間更新してないブログ広告が表示されるようになってしまったので,超どうでも良いことで更新します。笑 先日,腰ぐらいの高さからMacBook Air落としました。カバンの蓋が空いていたのに気づかなくてそこからするりと。 落ちた先はエスカレータの金属部分…

SwiftでSQLiteが使いたい?ならSwiftyDBが良いよ!

SwiftでSQLiteが使いたいと思ったわけです。 なのでとりあえず"Swift SQLite"みたいな感じで検索するじゃないですか。 一番上に出てきたSwiftDataとかいうのを使おうと思ってgithubを見ると,最終更新が2 years agoなわけです。あれ,やばくね? もちろん使…

DeepLearningで自動作曲。GoogleのMagentaを自力で組んでみる。

最近,GoogleのMagentaというプロジェクトが公開されました。 AIに自動作曲をさせようという試みで,Google謹製ライブラリのTensorflowを使います。 今回やり方だけを眺めて,同じやり方をchainerとかRubyとか使って組んで,自動作曲を行ってみました。 とり…

落ちたら死ぬ!!の看板がある国道157号線を自転車で走った。

少し前ですが,国道157号を通ってきました。 福井県行きたいなーと思って,名古屋から福井へ。 噂の酷道を体験してみたかったので。 しかし残念なお知らせ。 落ちたら死ぬ!!の看板はなくなっていました。有名になりすぎたんですかね。 ミラーの脇にあるは…

Googleが出した囲碁ソフト「AlphaGo」の論文を翻訳して解説してみる。

就活も無事終わったので,一番やりたかったAlphaGoの論文を翻訳しました。 ご存知の通り,長らく世界最強だった囲碁棋士イ・セドル九段を破ったGoogleの囲碁プログラムです。 論文の内容に触れつつ何となく解説入れていきたいと思います。なるべく囲碁やDeep…

就活はクソ

就活ちょっとひどくないですかね?とくに2017卒の今年。 結構早いうちに内定先決まったので不満はないのですが,言いたいことはたくさんあるのでつらつら述べていきたいと思います。 短期決戦がひどい 短期決戦てどう考えても失敗じゃないですか?割を食った…

最強の楽譜作成ソフトは?

Sibelius vs MuseScore いきなりですが,MuseScore最強すぎます。これが無料なんて信じられないくらい。 自分は普段,Sibeliusっていう値段のクソ高い楽譜作成ソフトを使っています。 ですがこのソフト,インストールに50GBの容量が必要なんですよね。 1TBの…

1000円前後のオリーブオイルを勝手にランキング

勝手にオリーブオイルランキング付けします。 今回対象とするのは250mlで1000円前後のオリーブオイル。 今回比較するのはこの5銘柄だ! 左から順番に, 成城石井 有機オリーブオイル soramitu 山のオリーバ 同 海のオリーバ 同 プレミアオーガニック alce ne…

PythonとRuby,始めるならどっち?

2016年の今だからこそ。 昔だったらスクリプト言語やり始めたい場合はPythonかRubyの好きな方を選べって感じでした。 でも現在では,好きな方を選べって返答はたぶん間違いになると思います。 じゃあどっちを選べば良いのかってお話。 どうしてこんな記事を…

RubyとPerl比較: MIDIを読み込んで編集する

MIDIを編集したい。 MIDIをプログラム組んで編集したいなって思ったとき,これまでは過去に英華を極めたPerlでMIDI読み込みをやってました。時代的にPerlが一番強いときにMIDIもかなり流行ったと思うので。 それをRubyでやったら超楽にできちゃったやんって…

Processing vs D3.js

...ビジュアライジングしたい。 と思ったわけです。現代では直に感覚に訴えかけるようなビジュアライジングが溢れており,自分もやりたいなーと思ってしまうわけです。 そこで誰もが突き当たるのが,どうやってビジュアライズするか 問題。 ビジュアライジン…

全国の道の傾斜マップを作った。

自転車とかで遠くへ行きたい時とか,事前に坂がきつい道とかを知っておけると良いなーって思いませんか。自分はよく思います。 でもそんな時に地図の等高線とか見ても何も役に立たないんですよね。笑 というわけで,全国の道の傾斜を表示する傾斜マップを作…

画像の座標を取得するアプリ作った(Ruby+sinatra+D3.js+jQuery)

画像の一点をクリックしたら座標を取得してくれるようなそんなアプリがほしかった。 多分ドンピシャなソフトを探すより自分で作った方が速いだろう,と思ったので作りました。 RubyとHTMLを合わせても40行にも満たないミニアプリです。 画像をクリックすると…

名大で一番リア充が入る学部はどこだ? Project OxfordのEmotion APIを試す

突然ですが,名古屋大学で一番リア充が多く入る学部ってどこだと思います?経済?教育? というわけで,今日は名大で一番リア充が入る学部を調べてみました。 どうやって調べる? 名大に在学している学生全員に「あなたはリア充ですか?」 って聞いて,統計…

Tensorflowのサンプルを理解してみる。(初心者向け)

Googleが出したTensorflow,盛り上がり具合がやばいですね。 githubのスター数とかを見ていると,スタンダードであるChainerとかCaffeとかを(盛り上がり具合だけは)軽く越えてしまった感じ。 というわけで,MNISTの(畳み込みしているほうの)サンプルをざっと…

誰も知らない夜景の名所へ。岩屋堂公園-岩巣山展望台を歩く

愛知県で今一番Hotな紅葉狩りスポットと言われている,岩屋堂公園へ行ってきました。 もちろん愛用のGM1を持って。 岩屋堂公園はYahooで"愛知県 紅葉"と検索すると二番目に出てくるくらいなので,愛知県の人には有名なんですかね。 ただ団体客が多すぎだと思…

RubyのTwitter gemを使ってTwitterのタイムラインを取得する。もっとたくさん。

前回タイムラインを可能な限り昔に遡って取得しようとしたのですが,twitterの仕様かそれほど昔まで遡れませんでした。 タイムラインが遡れないのなら,followerのつぶやきを一人ずつ遡って後から統合すれば超昔まで遡れるタイムラインになるんじゃね?って…

GM1のキットレンズを分解した。

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6がぶっ壊れました。 私のミラーレスの愛機,GM1に付属のキットレンズです。 まあ自分が壊したんですけれどね。 飲み会で写真撮ろうとして,カメラを棚に置いてセルフタイマーをセットした次の瞬間,手を滑らせてカメラが床へ…

RubyのTwitter gemを使ってTwitterのタイムラインを取得する。たくさん。

Twitter gemを使って自分のタイムラインを遡れるところまで全部取得したいなーと思った。 まぁググっても良い記事がヒットしなかったんですけどね。 検索して出て来たやつのほとんどがタイムラインを20件だけ取得して満足してる記事だったっていう client.ho…

プログレスバーを簡単に。each_with_animというRubyのgemを作りました。

RubyのCUI上でループ時のアニメーションが楽に作れる,"each_with_anim"というgemを作りました! require "each_with_anim"するだけでArrayとかHashとかにeach_with_animメソッドが追加されます。 ループが終了する残り時間も推測してくれる機能付き。 Ruby…

Jupiter iRubyをMacにインストールした

iPython notebookのRuby版。使えるようになったら色々便利なんだろうなーと思ったので入れてみました。 $ pip install jupyter $ gem install iruby $ brew install zeromq Qiitaにはこれでいけるっぽいって書かれてたけどエラー出る。 anaconda入れてないの…

スケートボードって移動するのに最強だと思うんだけど

なんでみんな移動にスケボー使わないの? ママチャリって20kgくらいあるじゃないですか。とても手で持ち運べる重さではないですよね。 でもスケートボードって1~2kgとかそのレベルなわけですよ。 軽いからどこにでも持ち運べるし,安いし,速度はママチャリ…

Pythonで文脈自由文法

大学院の課題で"文脈自由文法による構文解析を実装せよ. プログラミング言語は問わない"って課題が出されました。 超簡単だったけれど,日本語のドキュメントないっぽいのでメモ。 来年も同じ課題が出て,検索をかけた人用に書き残しておきます。笑 いわゆる…

睡眠導入剤比較(ドリエル vs ネオデイ)

ドリエル vs ネオデイ 有効成分が同じ量だから同じ効き目だろうと思ったら,全くもって違いました。 どう考えてもドリエルの方が効果が強くて,効果が長く(朝まで)続きます。 薬に弱い自分は日中ボケーっとします笑 ネオデイは自分に合っているみたいです。…

GM1と共に,飛水峡を観光。

最近自然が恋しいなーと思ったので,岐阜県の飛水峡っていう絶景で有名?な観光地へ行ってきました。 もちろん,愛用のカメラGM1で写真を撮りまくってきましたよ。写真はすべてキットレンズで撮りました。 せっかくなのでブログにでも残しておこうかなー,と…

iPhoneのカメラがかなり綺麗な理由。

自分はもちろん,ミラーレスや一眼レフを持っている友人も認める,カメラの綺麗さを誇るiPhone。 iPhoneの画面で見るならば,撮影の状況次第では一眼レフに負けない写真を写してくれます。 今回の内容は,そんなiPhoneカメラの綺麗さの理由。 理由1:ISOを詰…

Rubyのclockworkでエラーが出る

ちょっとはまった。 出たバグ rubyファイルとして実行すると実行できたプログラムを,clockworkのジョブの中にいれて実行するとSQlite3::Exceptionのエラーとか出る。 原因 # hoge.rb print `pwd` # hage.rb require "clockwork" include Clockwork every(1.…

JavaScriptで文章を暗号化してRuby(Rails)で複合化する

というわけで, JavaScript上で文章をRSA暗号で暗号化して,Ruby(Rails)で複合化するってことをやってみました。 PHPで複合化する記事なら嫌というほど見つけられましたが,Rubyでやってる記事が一切見当たらなかったので。 まぁ見つからないってことはそん…

はてなブログを始めてみた

自己紹介的な何か markdown使えるんだよね?これ 某名古屋大学の院生。Rubyを下手の横好きしてます。 作曲とかやってて書いた曲を楽団に演奏してもらったりしてます。 自然を眺めるのが大好き。あと何となくカメラにもはまってたり。 Tumblrサイトも持ってる…