7rpn’s blog: うわああああな日常

好きなことをつらつらと。AIとかで面白いことをしたい。

Jupiter iRubyをMacにインストールした

iPython notebookのRuby版。使えるようになったら色々便利なんだろうなーと思ったので入れてみました。

$ pip install jupyter
$ gem install iruby
$ brew install zeromq

Qiitaにはこれでいけるっぽいって書かれてたけどエラー出る。
anaconda入れてないのが原因か?でもPython環境もう作ってあるしわざわざ入れたくないなーとか思って他の方法ないか調べる。

結局,rbczmqの依存で引っかかってたぽい。

$ brew install libtool autoconf automake

これで解決。よかった。

科学系のことやろうとするとPython一強な感じなので,Rubyも強くなってくれるといいなーと願ったり。