7rpn’s blog: うわああああな日常

好きなことをつらつらと。

全国の道の傾斜マップを作った。

f:id:s7rpn:20151213194154p:plain

自転車とかで遠くへ行きたい時とか,事前に坂がきつい道とかを知っておけると良いなーって思いませんか。自分はよく思います。

でもそんな時に地図の等高線とか見ても何も役に立たないんですよね。笑

というわけで,全国の道の傾斜を表示する傾斜マップを作りました。Rubyで。

*ドメイン乗っ取られたので閉鎖していますw

使い方

灰色ー赤色の道が傾斜がきつい道になります。水色は平坦。

きつい坂を登りたくない場合,赤色は避けてください。水色の道はかなり楽に走れます。

「場所を指定して移動」の欄に見たい場所を入力すると,そこへ自動へ移動してくれるようになっています。富士山,長野,みたいな場所を示す単語を入力してください。

スマホ等で表示した場合は現在地を取得するボタンがついています。現在地が取得できた場合,マップが自動で現在地に移動します。

注意

マップの傾斜情報が取得されている範囲ですが,現状広域表示用の主要国道は全国表示しています。細かい道は東京-名古屋-石川くらいまで取得済み。
細かい道がないと使い物になりそうにないので,機会を見て全国すべてのデータを作る予定です。

Webサーバーが非常に非力なマシンなので,あまりアクセスが集中するとエラー吐かれたりすると思います。あとヒューズ飛んだときとかよくサーバー落ちてます笑

回線が遅い場合でもエラーが頻発するかもしれません。 ただの個人サイトなのでお手柔らかにお願いします。

ただかなり要求スペック高いので,一昔前のスマホとかだときついかもしれません。推奨はiPhone5s以上,iPad Air 2以上って感じです。
もし需要があったらiOSAndroidのネイティブアプリでも作る予定です。Webベースより数倍表示が速いだろうし。

というわけで

傾斜マップのページはこちら。->[Cymap]

快適な自転車ライフをCymapと共に送っていただけたら幸いです。

あと名大周りってこう見ると坂がひどい…笑 f:id:s7rpn:20151213194451p:plain