7rpn’s blog: うわああああな日常

好きなことをつらつらと。AIとかで面白いことをしたい。

全国の道の傾斜マップを作った。

f:id:s7rpn:20151213194154p:plain

自転車とかで遠くへ行きたい時とか,事前に坂がきつい道とかを知っておけると良いなーって思いませんか。自分はよく思います。

でもそんな時に地図の等高線とか見ても何も役に立たないんですよね。笑

というわけで,全国の道の傾斜を表示する傾斜マップを作りました。Rubyで。

使い方

灰色ー赤色の道が傾斜がきつい道になります。水色は平坦。

きつい坂を登りたくない場合,赤色は避けてください。水色の道はかなり楽に走れます。

「場所を指定して移動」の欄に見たい場所を入力すると,そこへ自動へ移動してくれるようになっています。富士山,長野,みたいな場所を示す単語を入力してください。

スマホ等で表示した場合は現在地を取得するボタンがついています。現在地が取得できた場合,マップが自動で現在地に移動します。

注意

マップの傾斜情報が取得されている範囲ですが,一応全国表示取得しているはずです。
仕組みとしてはGoogleMapに道に色付けするAPIがなかったので,OpenStreetMapの全国の地図情報をサーバー側で持っておいてそれをGoogleMap上に表示するという結構エグいことをやっています。笑

Webサーバーが非常に非力なので,あまりアクセスが集中するとエラー吐かれたりすると思います。

回線が遅い場合でもエラーが頻発するかもしれません。 ただの個人サイトなのでお手柔らかにお願いします。

かなり要求スペック高いので,一昔前のスマホとかだときついかもしれません。推奨はiPhone5s以上,iPad Air 2以上って感じです。
もし需要があったらiOSAndroidのネイティブアプリでも作る予定です。Webベースより数倍表示が速いだろうし。

というわけで

傾斜マップのページはこちら。->Cymap

無料運用しているため、アクセスした後起動するのに時間がかかります。
快適な自転車ライフをCymapと共に送っていただけたら幸いです。

あと名大周りってこう見ると坂がひどい...笑 f:id:s7rpn:20151213194451p:plain