7rpn’s blog: うわああああな日常

好きなことをつらつらと。

1000円前後のオリーブオイルを勝手にランキング

勝手にオリーブオイルランキング付けします。 今回対象とするのは250mlで1000円前後のオリーブオイル。

今回比較するのはこの5銘柄だ!

f:id:s7rpn:20160204005235j:plain:w600

左から順番に,

  • 成城石井 有機オリーブオイル
  • soramitu 山のオリーバ
  • 同 海のオリーバ
  • 同 プレミアオーガニック
  • alce nelo Dolce

って感じです。

soramituが3銘柄もあってすいません...笑

というわけで比較

素人が勝手に好きなオリーブオイルを順位付けしているだけなので,信じたことによる責任は一切負えません。笑
詰められた時期とかによっても味なんて全然変わってくると思うので,参考程度でよろしくお願いします。

成城石井

我らが愛する成城石井から。
コクがすごく強いけれども,それが美味しさを殺してないっていうのがすごいなーと思います。
ただコクが強いので,もこみちみたいにドバドバかけるのは向いてなさそう。
スペイン産。

・山のオリーバ

コクが強いので使いどころが限られそうですが,そこそこおいしい。
ただ雑味がすごいあるので積極的には使いたくない感じ。

海と味が全然違うのが面白いですよね。プラシーボか?
ギリシャ産。

・海のオリーバ

いやこれはダメでしょう。 苦みがヤバい。のに美味しさがない。
サイゼリヤのオリーブオイルと良い勝負では?って感じ。薬みたいな味がする。
これもギリシャ

・プレミアオーガニック

プレミアオーガニックと銘打っているだけあって,おいしいと思います。
味にそんなに特徴がなくて,soramituの他のオリーブオイルの進化系って感じ。
海山と比べて雑味がないので,割と好印象です。
これもギリシャ産。

・アルチェネロ Dolce

有機エキストラバージンオリーブオイル。 原産国はイタリア。

とても雑味がない味です。ピュアというか,尖ってるところがない。
ていうか普通においしい。どんな料理にも合いそう。

アルチェネロのホームページによれば,酸度の平均が0.3~0.4らしいです。 しっかりエキストラバージンオリーブオイルの条件を満たしていますね。
soramituとかはホームページにもこの辺の表記が一切なかったのでその辺どうなの?

というわけでランキング

Dolce > 成城石井 > プレミアオーガニック > 山 >(常用できるか否かの壁)> 海 > サイゼ
って感じですかね。

アルチェネロのDolceがやっぱり一番おいしいと思います。この中では。
サイゼリアのオリーブオイルは,ご自由にお取りくださいにもかかわらずちゃんと美味しいっていうのがすごいと思います。コスパ部門では一位ですね。

Boscoの1200円くらいのやつも今度買う予定なので,色々このページに書き足して行く予定です。