7rpn’s blog: うわああああな日常

好きなことをつらつらと。AIとかで面白いことをしたい。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tensorflowのサンプルを理解してみる。(初心者向け)

Googleが出したTensorflow,盛り上がり具合がやばいですね。 githubのスター数とかを見ていると,スタンダードであるChainerとかCaffeとかを(盛り上がり具合だけは)軽く越えてしまった感じ。 というわけで,MNISTの(畳み込みしているほうの)サンプルをざっと…

誰も知らない夜景の名所へ。岩屋堂公園-岩巣山展望台を歩く

愛知県で今一番Hotな紅葉狩りスポットと言われている,岩屋堂公園へ行ってきました。 もちろん愛用のGM1を持って。 岩屋堂公園はYahooで"愛知県 紅葉"と検索すると二番目に出てくるくらいなので,愛知県の人には有名なんですかね。 ただ団体客が多すぎだと思…

RubyのTwitter gemを使ってTwitterのタイムラインを取得する。もっとたくさん。

前回タイムラインを可能な限り昔に遡って取得しようとしたのですが,twitterの仕様かそれほど昔まで遡れませんでした。 タイムラインが遡れないのなら,followerのつぶやきを一人ずつ遡って後から統合すれば超昔まで遡れるタイムラインになるんじゃね?って…

GM1のキットレンズを分解した。

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6がぶっ壊れました。 私のミラーレスの愛機,GM1に付属のキットレンズです。 まあ自分が壊したんですけれどね。 飲み会で写真撮ろうとして,カメラを棚に置いてセルフタイマーをセットした次の瞬間,手を滑らせてカメラが床へ…

RubyのTwitter gemを使ってTwitterのタイムラインを取得する。たくさん。

Twitter gemを使って自分のタイムラインを遡れるところまで全部取得したいなーと思った。 まぁググっても良い記事がヒットしなかったんですけどね。 検索して出て来たやつのほとんどがタイムラインを20件だけ取得して満足してる記事だったっていう client.ho…

プログレスバーを簡単に。each_with_animというRubyのgemを作りました。

RubyのCUI上でループ時のアニメーションが楽に作れる,"each_with_anim"というgemを作りました! require "each_with_anim"するだけでArrayとかHashとかにeach_with_animメソッドが追加されます。 ループが終了する残り時間も推測してくれる機能付き。 Ruby…