7rpn’s blog: うわああああな日常

好きなことをつらつらと。AIとかで面白いことをしたい。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jupiter iRubyをMacにインストールした

iPython notebookのRuby版。使えるようになったら色々便利なんだろうなーと思ったので入れてみました。 $ pip install jupyter $ gem install iruby $ brew install zeromq Qiitaにはこれでいけるっぽいって書かれてたけどエラー出る。 anaconda入れてないの…

スケートボードって移動するのに最強だと思うんだけど

なんでみんな移動にスケボー使わないの? ママチャリって20kgくらいあるじゃないですか。とても手で持ち運べる重さではないですよね。 でもスケートボードって1~2kgとかそのレベルなわけですよ。 軽いからどこにでも持ち運べるし,安いし,速度はママチャリ…

Pythonで文脈自由文法

大学院の課題で"文脈自由文法による構文解析を実装せよ. プログラミング言語は問わない"って課題が出されました。 超簡単だったけれど,日本語のドキュメントないっぽいのでメモ。 来年も同じ課題が出て,検索をかけた人用に書き残しておきます。笑 いわゆる…

睡眠導入剤比較(ドリエル vs ネオデイ)

ドリエル vs ネオデイ 有効成分が同じ量だから同じ効き目だろうと思ったら,全くもって違いました。 どう考えてもドリエルの方が効果が強くて,効果が長く(朝まで)続きます。 薬に弱い自分は日中ボケーっとします笑 ネオデイは自分に合っているみたいです。…

GM1と共に,飛水峡を観光。

最近自然が恋しいなーと思ったので,岐阜県の飛水峡っていう絶景で有名?な観光地へ行ってきました。 もちろん,愛用のカメラGM1で写真を撮りまくってきましたよ。写真はすべてキットレンズで撮りました。 せっかくなのでブログにでも残しておこうかなー,と…

iPhoneのカメラがかなり綺麗な理由。

自分はもちろん,ミラーレスや一眼レフを持っている友人も認める,カメラの綺麗さを誇るiPhone。 iPhoneの画面で見るならば,撮影の状況次第では一眼レフに負けない写真を写してくれます。 今回の内容は,そんなiPhoneカメラの綺麗さの理由。 理由1:ISOを詰…

Rubyのclockworkでエラーが出る

ちょっとはまった。 出たバグ rubyファイルとして実行すると実行できたプログラムを,clockworkのジョブの中にいれて実行するとSQlite3::Exceptionのエラーとか出る。 原因 # hoge.rb print `pwd` # hage.rb require "clockwork" include Clockwork every(1.…