7rpn’s blog: うわああああな日常

好きなことをつらつらと。AIとかで面白いことをしたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

SwiftでSQLiteが使いたい?ならSwiftyDBが良いよ!

SwiftでSQLiteが使いたいと思ったわけです。 なのでとりあえず"Swift SQLite"みたいな感じで検索するじゃないですか。 一番上に出てきたSwiftDataとかいうのを使おうと思ってgithubを見ると,最終更新が2 years agoなわけです。あれ,やばくね? もちろん使…

DeepLearningで自動作曲。GoogleのMagentaを自力で組んでみる。

最近,GoogleのMagentaというプロジェクトが公開されました。 AIに自動作曲をさせようという試みで,Google謹製ライブラリのTensorflowを使います。 今回やり方だけを眺めて,同じやり方をchainerとかRubyとか使って組んで,自動作曲を行ってみました。 とり…

落ちたら死ぬ!!の看板がある国道157号線を自転車で走った。

少し前ですが,国道157号を通ってきました。 福井県行きたいなーと思って,名古屋から福井へ。 噂の酷道を体験してみたかったので。 しかし残念なお知らせ。 落ちたら死ぬ!!の看板はなくなっていました。有名になりすぎたんですかね。 ミラーの脇にあるは…

Googleが出した囲碁ソフト「AlphaGo」の論文を翻訳して解説してみる。

就活も無事終わったので,一番やりたかったAlphaGoの論文を翻訳しました。 ご存知の通り,長らく世界最強だった囲碁棋士イ・セドル九段を破ったGoogleの囲碁プログラムです。 論文の内容に触れつつ何となく解説入れていきたいと思います。なるべく囲碁やDeep…

就活はクソ

就活ちょっとひどくないですかね?とくに2017卒の今年。 結構早いうちに内定先決まったので不満はないのですが,言いたいことはたくさんあるのでつらつら述べていきたいと思います。 短期決戦がひどい 短期決戦てどう考えても失敗じゃないですか?割を食った…

最強の楽譜作成ソフトは?

Sibelius vs MuseScore いきなりですが,MuseScore最強すぎます。これが無料なんて信じられないくらい。 自分は普段,Sibeliusっていう値段のクソ高い楽譜作成ソフトを使っています。 ですがこのソフト,インストールに50GBの容量が必要なんですよね。 1TBの…

1000円前後のオリーブオイルを勝手にランキング

勝手にオリーブオイルランキング付けします。 今回対象とするのは250mlで1000円前後のオリーブオイル。 今回比較するのはこの5銘柄だ! 左から順番に, 成城石井 有機オリーブオイル soramitu 山のオリーバ 同 海のオリーバ 同 プレミアオーガニック alce ne…

PythonとRuby,始めるならどっち?

2016年の今だからこそ。 昔だったらスクリプト言語やり始めたい場合はPythonかRubyの好きな方を選べって感じでした。 でも現在では,好きな方を選べって返答はたぶん間違いになると思います。 じゃあどっちを選べば良いのかってお話。 どうしてこんな記事を…

RubyとPerl比較: MIDIを読み込んで編集する

MIDIを編集したい。 MIDIをプログラム組んで編集したいなって思ったとき,これまでは過去に英華を極めたPerlでMIDI読み込みをやってました。時代的にPerlが一番強いときにMIDIもかなり流行ったと思うので。 それをRubyでやったら超楽にできちゃったやんって…

Processing vs D3.js

...ビジュアライジングしたい。 と思ったわけです。現代では直に感覚に訴えかけるようなビジュアライジングが溢れており,自分もやりたいなーと思ってしまうわけです。 そこで誰もが突き当たるのが,どうやってビジュアライズするか 問題。 ビジュアライジン…