7rpn’s blog: うわああああな日常

好きなことをつらつらと。AIとかで面白いことをしたい。

名大で一番リア充が入る学部はどこだ? Project OxfordのEmotion APIを試す

突然ですが,名古屋大学一番リア充が多く入る学部ってどこだと思います?経済?教育?

というわけで,今日は名大で一番リア充が入る学部を調べてみました。

どうやって調べる?

名大に在学している学生全員「あなたはリア充ですか?」 って聞いて,統計取ればいけるはず...

ただそれは現実的にはキビシい,っていうか無理。

というわけで,Project Oxfordを試してみました。

Project Oxfordとは?

Microsoftが出しているAPI群で,写真に写っている顔から性別や感情などの認識ができます。 一時期流行った写真から年齢を表示するサービスもこれ。

そのAPI群の一つである,感情認識をするためのEmotion APIというものを使いました。 顔を自動で判別して,そこから感情を測定する事が可能です。(happiness 80%, sadness 10%...みたいな)

f:id:s7rpn:20151202232802p:plain:w300

技術的にはopencvとCNNでいけるかな?

というわけで感情測定

名大の一学年全員の顔を感情測定に突っ込みました。
リソースは入学記念アルバム2014から。写真使ってしまった人ごめんなさい。笑

f:id:s7rpn:20151202233641j:plain:w300

結果から一番Happiness度が高い学部リア充が多く入る学部だ!測定するしかない!
ちなみに自分は一番リア充な学部は教育,最下位は工学部だと考えました。

よければみなさんもどこが一番か考えてみてください。ちなみに,名大にある学部は,[文学,法学,経済,教育,情報文化,理学,医学,工学,農学]の計9学部です。

測定方法

ここは興味ない人は読み飛ばしてもらってかまいません。

APIを使うには,画像をバイナリ化してPostメソッドで送信するだけでいけるらしいです。ただRubyのコードがネット上には見当たらなかったので一応書いたコードを載せておきます。

require "net/http"
require "uri"
require "json"

auth_key = "hoge" # 取得したauthkey
request_url = "https://api.projectoxford.ai/emotion/v1.0/recognize"
dir = "/hogedir/hoge.jpg" # 画像の置いてある場所
uri = URI.parse(request_url)
puts uri.host
puts uri.port

req = Net::HTTP::Post.new(uri.request_uri)

req["Content-Type"] = 'application/octet-stream'
req["Host"] = 'api.projectoxford.ai'
req["Ocp-Apim-Subscription-Key"] = auth_key
data = File.binread(dir)
puts "Data_dir: #{dir}"
req.body = data

res = Net::HTTP.start(uri.host, uri.port, :use_ssl => uri.scheme == 'https') do |http|
    http.request(req)
end

puts res.code
puts res.body

結果

というわけで結果がこちら。総勢1719人の感情を測定しました。

表ではある感情だった割合を示しています。suddnessが2.8だったら2.8%が悲しんでいたっていうこと。

学部 anger contempt disgust fear happiness neutral sadness surprise
文学 0.13 1.14 0.25 0.05 73.04 22.44 2.83 0.08
教育 0.04 0.68 0.42 0.03 67.56 25.33 5.4 0.5
法学 0.11 0.86 0.12 0.01 34.98 61.47 2.35 0.06
経済 0.14 0.82 0.11 0.01 48.66 48.54 1.57 0.11
情文 1.15 1.1 0.34 0.03 50.87 45.64 0.78 0.06
理学 0.14 1.17 0.4 0 49.03 47.26 1.93 0.03
医学 0.13 1.14 0.11 0.02 49.6 47.11 1.64 0.2
工学 0.25 1.35 0.87 0.05 40.94 51.85 4.58 0.06
農学 0.19 0.73 0.17 0.06 51.26 44.77 2.25 0.53

とりあえずHappinessのみのグラフをとってみる。

f:id:s7rpn:20151202233100p:plain:w600

...名大で一番リア充が入る学部は文学部だった。

最下位は法学部。


私ですか?もうすぐ潰れる予定の情文です。
こんどは卒業アルバムでやりますかね。


関連:
全国の道の傾斜マップを作った。 - 7rpn’s blog: うわああああな日常